なぜモデルで考えるのか?

エンジニアに必須の能力とも言えるモデル思考は、システム設計ではなくユーザーとの会話にこそ使って欲しいと思います。

モデルで考えるということを簡単に言うと、事象そのものではなく、その背景の関連性を中心に物事を捉えるということと言えると思います。

よく、彼は1を聞いて10を理解する、すごいやつだ。

続きを読む なぜモデルで考えるのか?

シンギュラリティは来るのか?

2015年、44歳になってしまいました。
今日は、誕生日ということで、ちょっとだけ、未来について語ってみようと思います。

2025年、人間の知能をコンピューターが超えるそうな。
はて?
どういう意味かしら?

続きを読む シンギュラリティは来るのか?

はじめての介護をサポートしたい

みなさん、こんにちは。

今日もマモリアについて書こうと思います。

マモリアの目的のひとつは、

「はじめて介護に直面した家族をサポートする」

ということです。

ブログを読んでくれている皆さんは、おそらくエンジニア、それも20〜30代だとおもいます。

続きを読む はじめての介護をサポートしたい

マモリアについて

ブログを更新しなくなってはや2ヶ月が過ぎてしまいました。

実はとあるサイトをオープンするために、時間が取られていまして、、、

 

というわけで、6/1に

 「mamoria:マモリア はじめての介護を総合サポート」 

というサイトをオープンしました。

 

続きを読む マモリアについて

capistrano と unicorn と systemd(CentOS 7) で遊んでみた

最近、テンパり気味で、更新サボってます。ごめんなさい。

さて、今日もエンジニア向けのエントリーです。

今時の環境にするために、CentOS 7と unicorn と capistrano あたりで構成してみました。

大した話ではないのですが、わかっていないと使えないので、簡単に必要な知識を総ざらいできるようにメモを残します。

続きを読む capistrano と unicorn と systemd(CentOS 7) で遊んでみた